自転車解禁☆
術後1ヶ月以上経ったので、
先日自転車に乗ってみました☆
子どもの送り迎えなどで
どうしても自転車は必要で。
最初は無理せずゆっくりと。
自転車も漕いだりすると
結構腹圧がかかったりするので
大丈夫かと思ったけど、
特に何の問題もなく
普通に乗れました。
あまり長い時間は
さすがに負担かかるだろうけど、
少しの距離だったら大丈夫そう。
ちなみに、
術後からずっと調子の悪かった
お腹ですが、
最近になってやっとシクシク感は
なくなりました。
たまに便も柔らかかったりするけど、
前ほどではない。
やっと元の状態に
戻ってきた感があります。
腸を切ったり直接いじってる
わけではないのに、
腸にもこんなに影響が出るとはね。
傷口は本当にあまり目立たない。
痛くもなんともない。
おヘソの糸はまだ残ってる。
出血も完全になし。
術後1ヶ月以上経ってるから、
だんだん軽い運動(ウォーキングなど)も
出来るようになるね。
この前数日間、ナゾの神経痛で
背中とかズキンズキンしてたけど
それもやっと治り、
今は快適に過ごしています。
順調に回復していて、
本当にありがたい。
すっきりしたお腹が嬉しくて 笑笑
ホルモンも順調に増えてるのかなぁ。
もう生理は来ないから
卵巣も機能してるのか全く分からず。
(;´∀`)
排卵痛とか前は結構あったけど、
卵巣がシクシク排卵痛で痛んだりとか
するのかしら。。。
謎です。。。
術後1か月☆
手術から1か月が経ちました。
もう1か月なのか
まだ1か月なのか…(;´∀`)
なんだかもっとずいぶん前の
出来事のような気がしてます。
あの入院生活が懐かしい 笑
順調に回復しているとは思うけれど、
胃腸の調子はまだイマイチ。
シクシクしたり、
下痢気味だったり。
なんなんだろうね。。。
いつになったら治まるのか。
地味に辛いところではあります。。。
出血は1か月経って、
ようやくなくなりました。
ほんの少量の出血が ダラダラと
続いてたなぁ。
今はおりものが少し濃い感じ。
元気になってきていても
手術をしてから1か月だからね。
まだまだ身体の不調などは
あるんだろうなぁ。
それでも、
お腹がぺったんこになったのは
とても快適です。
ほんとにスッキリ。
最近、膀胱も圧迫されてないからか
トイレに行く回数も減った気が…。
おヘソの傷の糸は
まだ少しくっついてます。
だいぶ綺麗になってきたけどね。
これも完全に治るには
まだもう少し時間がかかりそう。
ホルモンも少しずつ
増えてきてるのかなぁ。
こればっかりは
見た目には分からないから
なんとも分からないけど(;´∀`)
もう1か月だけど、
まだ1か月。
あまり無理はしないように
生活していきます。
退院後 初外来☆
手術から約3週間が経ち、
先日退院後初めての外来に
行ってきました☺️
お会計もまだだったので、
診察の前に払ってきました。
5万円は先に払っていたので、
残りの20万8200円をお支払い。
現金で払ってきました。
さようなら…20万円…😟
テレビカードも精算。
400円分使ったらしく、
600円キャッシュバック。
冷蔵庫代、1日100円ね。
会計を済ませて、
いつもの外来へ。
今日は混んでいたのか
今までで1番待たされた。
(;´∀`)
40分以上待ったわ〜。
やっと呼ばれ、診察室へ。
今回は手術で検体した結果を
聞くのでちょっとドキドキ。
(゚A゚;)
まず、手術後の体調を聞かれて、
だいぶ元気になってきてるけど、
胃腸の調子がイマイチで、
たまにお腹がシクシクしたり、
便がゆるめだったりすることを
伝えました。
抗生物質で便がゆるくなったことは
ないかと聞かれて、
「あります!あります!」と即答 笑
「抗生物質の影響ですね〜 」
とのことでした。
もう飲んでないのに
まだ影響あるなんて!!!
抗生物質おそろしや!
抗生物質ね〜
すぐ下痢したりするから
あまり飲みたくないけど
結構飲む機会ってあるのよね(;´∀`)
術前に飲んでいたレルミナの
影響も1か月くらいあるそうで。
残った卵巣が機能してるくのも
1か月くらいみたいで。
まだもう少しいろいろな影響が
あるみたいです。
気になっていた、
検体結果についても
子宮筋腫と子宮腺筋症ということで
ホッとしました。
ほんとに良かった〜!!!!
しかし、
良性腫瘍とはいえ、あれだけ
大きくなるなんて怖いわー。
放置してたら
どんどん大きくなって
腺筋症も進行していったんだろうな。
あとは、内診しました。
全然痛くもなんともなかったけど。
傷口の確認もして。
とくに問題ないとのことでした。
出血とかしてなければ、
様子を見つつ、お風呂(湯船)に
入ってもいいとのこと。
やっとお風呂に入れる〜♪
今回の診察費は
280円で激安でした 笑
次回は2か月後。
その頃にはもう少し体調も
安定してくるのかな。
おヘソの糸もなくなってるかな。
とりあえず、退院後の初外来。
無事に終わってよかったです☺️
術後2週間までの体調☆
術後1週間が過ぎると、
動いても痛みもなくなってきて、
だんだん回復してきている感じ。
尿の色もすっかり元通り。
ただし、まだおしっこすると痛みあり。
出血はまだ少しあるけど、
だんだん色が茶色っぽく
薄くなってきているから、
このままなくなっていくのかなという
感じはする。
点滴跡の内出血も
なかなか治らなくて、
やっとパッと見、
分からない感じになってきた。
よく見るとうっすら跡がある。
強く押すと痛い感じ。
肋骨や股関節も
触ったり押したりすると少し痛い。
日に日に良くなってる気はする。
お腹はたまにシクシクしてる。
ほんとに下腹部。
元子宮があったところらへん。
何の痛みなのか不明だけど、
便も緩めなのでやっぱり腸なのかな。
シクシクシクシクずっと続くと
動く気もしなくなる。
術後2週間くらい経つと、
だいぶ普段通りの生活が
出来るようになりました。
車も乗れるようになったし、
買い物も行かれるし、
お腹周りが身軽になった分、
むしろ術前よりも動きやすいかも 笑
でも、なるべくお腹に負担を
かけないようにしながら。
傷口はほぼ痛くない。
おヘソは間違って押しちゃったりすると
痛かったりするけど。
おヘソの糸はまだ残ってる。
咳したり、くしゃみしたりすると
まだ多少お腹にひびく。
おしっこするときも
まだ多少痛かったりする。
それと、なぜか立ち眩みを
よくするようになった。
これはなにが原因なのかしら。
ホルモンバランス??(;´∀`)
下腹部痛も相変わらずある。
シクシクシクシク痛かったり。
便も下痢気味だったり、
柔らかかったり。
ずっと痛いわけじゃないけど、
痛いときはしばらくシクシクしてる。
腸がゴロゴロ鳴ったりして、
お腹を下してる時のような感じ。
まだ2週間だからね、
あちこち不調なところは
まだあるね。
でも、そう言えば最近、
頭の重いのがなくなった。
あんなに頭が重かったり、
目の奥が痛かったりしてたのに。
これはやはりレルミナの
副作用だったのか!
頭が重くないのはほんとに快適。
だいぶ元気になって、
普段通りの生活ができているとは言え、
まだ術後間もないので、
無理は禁物です。
ついつい重いものも持ったり
したくなるときもあるけど、
我慢、我慢ー!
(´・ω・`)
入院費用☆
今回の入院費用。。。
日曜日に退院したので、
会計はできず、
次回診察時にお支払いということに
なりました。
なので、まだ払ってません 笑
入院時に五万円払ったので、
その受領書を持っていけば、
返ってきます。
明確な金額も分からぬまま
退院したわけですが。。。
退院翌日の月曜日に
病院から連絡がありました。
何かと思ったら
支払い金額のことで。
今回の入院(5日間)&手術の費用は……
258000円でした!!!
((((;゚Д゚))))
正直、お金のこととか
あんまり考えてなかったんだけど
結構かかるのね〜(;´∀`)
ひゃー!!!
3割負担でこの金額だから、
これ保険がなかったら
恐ろしい金額だね。。。
そう思うと結果的に
個室じゃなくて良かったかも 笑
個室にしてたら
30万オーバー。
恐ろしや…。
一応、保険も入っているので
そのうち請求しようかと思ってます。
2つあるので、
両方で20万くらいは
貰えるはず。。。
それでも黒字にはならんか。
(;´∀`)
次回、受診するときに
お支払いしてきます!!!
あと、テレビカードの残りも
精算できるみたいだから
ちゃんと持っていかないとね。
ネットでも調べたら
子宮摘出手術はやっぱり
平均このくらいの金額は
かかるみたい。
ちなみに。
計画書みたいなやつに
「筋層内筋腫子宮摘出手術」って
書いてあって。
前の病院では
漿膜下筋腫って言われてたから
てっきりそうなんだと思ってたけど
実は筋層内筋腫だったらしいです 笑
漿膜下筋腫でも
筋層内筋腫でも
どっちでもいいんだけどね。
素人には良く分からない 笑
今思えば
だんだんだんだん
出血が増えてきてたよね。
ほんとに、スッキリして良かった☆
入院時の持ち物☆
今日は入院時の持ち物の記録を。
(・∀・)
入院時に必要な衣類やタオルは
日額定額制のレンタルを利用したので、
持っていかずに済みました。
コップ、ティッシュ、くし、
歯ブラシ、歯磨き粉なども
もらえるので、
持っていきませんでした。
持っていったのは…
☆着替え(下着、靴下など)
☆カーディガン
☆コンタクト、眼鏡
☆スマホ&充電器
☆S字フック
☆小さめトートバッグ
☆ペットボトル お茶&水
☆レッグウォーマー
☆耳栓
☆アイマスク(蒸気でアイマスク)
☆イヤホン
☆文庫本
☆3日分のナプキン
☆お金
くらいかな。。。
3日分の普通用ナプキンを
持ってきてくださいと書いてあって、
果たしてどれくらい必要なのか
わからなかったから、
結構持っていったけど、
実際はほぼ出血しなかったので
あまり使わなかったね。
3日間で数枚しか使わなかった。
(´・ω・`)
結構かさばってたけど
頑張って持っていったのに 笑
下着も毎日替えてた訳じゃなかったから
数枚で足りた。
S字フックと
ミニトートバッグは
ベッドサイドに引っ掛けておくのに
便利でした。
コンタクト類やイヤホンなんかを
入れておいたりするのに使ってた。
ビニール袋かければ
ゴミ袋にもなるし。
まあ、ゴミ袋としては
使わなかったけど。笑
どこか移動するときにも
トートバッグに
必要なもの入れたり。
買い物(そんなにしなかったけど)
するときにもトートバッグは
あると便利かも。
ペットボトルは
5本くらい持っていったので、
2本ほど買い足すくらいでした。
無くなったらその都度
買い足しても良いんどけど
術後は歩くのも大変だし、
冷蔵庫(有料)もあるし、
薬も飲んだりするから
お茶系と水、
何本かあったらいいね。
耳栓も一応持っていったけど
これは結局使わず。
時間潰し用に文庫本も
持っていったけど、
あまり読む時間がないと言うか、
読む気分にならず。。。
寒かったときのために
薄いカーディガンも持っていったけど
結局これも使わずにすんで。
蒸気でアイマスクは
毎日使ってました。
ぽかぽか気持ちいい♪
レッグウォーマーは
いつも使ってるので
これも使ってました。
あとは、
ショルダーポーチみたいなお財布に
診察券とマイナンバー、
お金は五千円札と千円札2枚。
を入れていったんだけど、
入院中に買ったのは
テレビカード1000円と
ペットボトル2本と
傷保護テープだけなので、
ほとんど使うことはありませんでした。
でも、
テレビカードも自販機も
1000円札しか使えなかったから
入院するときは1000円札で
持って行ったほうが良さそう(^_^;)
なんとか2000円で
間に合って良かった 笑
結局、ボストンいっぱいに
荷物持っていったけど、
使わなかったものも多々あり。
まあ、そんなもんだよね。。。
(;´∀`)
足りないよりいいか。
とりあえず、
今回入院するときに
持っていったのはこんな感じです。
一応記録として。
そして、参考までに。。。
術後8日目☆
実家でのお泊りは終わり。
お昼を食べてから
じぃじ&ばぁばと共に
イオンで買い物して、
家に送ってもらいました。
もう結構体力も戻ってきて
だいぶ動けるようにはなってるけど
念の為、長くは立たないようにして
座ったりして休みながら。
自分よりも母のほうが
心配してたりして (;´∀`)
出血はなかなか止まらない。
おりものシートで
おさまるくらいだけど、
一応、普通のナプキンしてる。
いつまで続くんだろう。。。
異常じゃない?大丈夫かな??
出血してる限りお風呂に
入れないのかな。。。
ちょっと不安になったりする。
相変わらず腸が動いてるのか、
ガスがいっぱいでる。
そして、相変わらず便はゆるめ。
ゴロゴロゴロゴロ…。
たまにシクシクシクシク。
腕の注射あとの内出血は
だいぶ薄くなってきたけど
よく見ると色が黄色くなってる。
押すとちょっと痛い。
おしっこするときもまだ痛い。
少しずつ良くはなってるんだけど、
なかなか治ってくれない。
肋骨もまだ押すと痛い。
そして、足の付け根も押すと痛い。
足を開いてたからね 笑
こう思うと身体にいろんな
ダメージ受けてるよね(;´∀`)
傷口は順調で
数日でテープ張り替えてます。
少しずつ回復してるけど、
まだまだ無理は出来ないね。
(゜_゜)